怪奇さん

ありとあらゆるホラーの溜まり場。



内線電話(洒落怖)

旅館・ホテル業にずっと携わってる俺が体験した、個人的に洒落にならなかった話。

 

この業界じゃオカルト体験なんて山ほどあるんだが、俺を含めて同期も、もう誰もいなくなったし、経営も変わったのでそろそろいいかなと。

 

東北某県のホテルでフロントやってた頃だ。

当時のフロント遅番は二十三時までの勤務だったんだ。

22時50分くらいに夜警に引き継ぎして上がりなんだけど、その日も変わらず引き継ぎしてた。
さて上がるかって時に内線が鳴ったんだ。

そのホテルの内線は客室からの場合「2+部屋番号」なんだよね。
151号室なら「2151」ってな風に。
もちろんサービス導線の内線は違うけど、全内線の9割は記憶していた。

 

その時鳴った内線の表示は「2000」
俺も同期の女の子も、夜警のおっさんもみんな「えっ?」ってなった。
そんな部屋は存在しない……。
なんてことはないんだけど、使ってない部屋だったんだ。
10階にあるスイートルームからだった。
その日はスイートはもちろん、10階もワンフロア丸丸使っていなかった。
というか8階から上階はすべて使ってない。
スイートは客室ドアの前に格子戸があるし両方施錠してあるから、他の客室のやつが間違ったこともあり得ない。


それでも実際内線は鳴っているわけだし、出ないわけにもいかない。
同期の女の子はすでにガクブルで出る気もないし俺が出た。
サーっという砂嵐みたいな音と、たまに混じるザッザザッ、ゴドッっていうノイズだけ。
こちらからの呼びかけにも当然返しはないし、埒が明かないので一旦切ったんだ。

 

そして、ここで説明なんだけど
そこのフロントデスクには全内線の状態がわかる機械がついてる。
受話器が上がってるとボタンが光る、内線何番が上がってるってのがわかるだけなんだけどね。
スイートから内線がかかってきた時ももちろん光ってた。
俺が一旦切った時も光りっぱなし。
こっちの内線は当たり前だけど消えた。
そしてその状態のまま、またかかってきた。もちろんスイートの内線ランプは光ったまま。
内線だろうが外線だろうが一旦切ったものを受話器を戻さず、ポッチも押さずにまたかけるなんてできないだろ。
客室内線だから子機はないし、なにより一瞬でも切った状態になればボタンは消えるんだ。なのにかかってきた。
出ても最初同様のノイズだけ。
またこっちから切って、ボタンが光ってるのを確認して、またかかってくる。
これを何度か繰り返した。
向こうから切れることはなかった。


このまま繰り返してても仕方ないし、とりあえず現場へ確認に行こうとしたが、夜警のおっさんも同期の女の子も嫌がった。
なので止むを得ず、俺一人で確認に行くことになってしまった。

懐中電灯とマスターキーを持って。


スイートルームを開けて、何かを見たってこともない。

内線を確認したけど受話器は上がってすらいない。

 

まあそれも当然だ。だって使ってない部屋なんだから。
試しにフロントへ内線をかけてみるも、普通に通じ、普通に会話ができる。
この間にもスイートからフロントへは内線がかかってきてたらしい。


よくわからないまま内線電話ごと外し、対応終了にした。


使っていない部屋から内線がくるのも、受話器が上がったまま内線かかってくるのも不思議だが、5台あるフロント内線のひとつをピンポイントで狙ってくるのが不思議だ。

 

フロント内線〇番ってよく書いてあるだろ?

その番号鳴らすとメインが最初に鳴るんだよ。


メインが通話中だと2番機がなるようになってるんだが、スイートからの内線は3番機だけにかかってきてた。
1、2番機を鳴らさず3番機を鳴らすには当たり前だが3番機の内線番号を回さないといけないんだ。


実体験だからオチっぽいオチもないし、文章だと大して怖くもないが、当事者としては洒落にならなかった話。

 

洒落怖とは

2chオカルト板のスレッド――「死ぬ程洒落にならないい話を集めてみない?」――の略称。
実体験の書き込みや伝聞、伝説・創作・史実・ニュースなど、ジャンルや真偽を問わず、とにかく「死ぬほど洒落にならない怖い話」を数多く集めることを目的としている。

死ぬほど洒落にならない怖さは看板に偽りなしで、身の毛もよだつ話の数々が迫真の筆致で語られる。途中で質疑応答が織り込まれることでリアリティが増したり、読んだ者が呼応する形で類似する体験を書き込み物語を強化するなど、掲示板特有の空気感をもつ。
「読む」または「知る」事そのものに危険が伴うと言われている作品もあるが、決して怖いだけではなく、幽霊との絆を描いた泣ける話から、抱腹絶倒の笑い話に至るまで、豊富なバリエーションを誇るのも特徴。

引用:pixiv